『大阪東部 いきいき体験ツアー』
8月3日(金) 夏休み 子ども市場体験ツアーを開催致しました。
大阪市中央卸売市場東部市場では、小・中学生を対象に、夏休みを利用した社会体験学習として毎年市場見学を開催しております。
このツアーは、国内をもとより、世界中から集まる食材の拠点として、市民の「食」と、大阪の食文化を支える大阪市中央卸売市場の魅力を知っていただくため、活気ある取引風景を見学し体感していただくものです。
市場施設や青果物のせりの見学、仕入れ体験、冷蔵庫での超低温体験などを通して、新鮮で豊富な食材の見分け方等、食に関する知識を楽しく学び、市場への理解を深めていただくことを目的としています。
実施内容は、
①まぐろの解体ショー
②まぐろの試食
③水産仲卸店舗見学&仕入れ体験
④青果物せり見学(手振り符牒説明)
⑤-50度の冷凍庫体験(希望者はトーブ君の紹介していた冷蔵庫へ実際に入ることが出来ます)
⑥食の安全・安心のお話(まぐろと、くだもののお話もあります)
⑦すいか割り・すいかの試食
普段見学の出来ない場所も見ることが出来たり、せりの体験や、美味しい試食、スーパー等で販売されている食べ物が、適切に管理されていることや、流通の仕組みも学べるツアー内容となっています。
この様な市場体験ツアーは年2回開催されておりますので、皆様のご参加をお待ちしております!!
開催前に市のホームページや広報などで募集しております。詳しくは大阪市のホームページよりご確認ください。
まぐろ解体ショーの様子 (大きなまぐろが素早く解体されていきますよ~)
水産仲卸店舗見学&仕入れ体験(子ども達にはザリガニが人気でした)
マイナス50度の冷蔵庫体験の様子
(髪の毛やまつ毛も凍ってる!!耳が痛い~!!息をするのも辛い~!!) (出てきた瞬間、笑顔になる皆さん笑)
食の安全・安心のお話(身近な食中毒についてのお話など)
命中お見事!!
すいか割りの様子