フィールドワークゼミ レポート④

➃御厨祭での出店

10月28、29、30日が大阪商業大学の大学祭(御厨祭)です。大阪市東部卸売市場水産物卸協同組合の全面的バックアップのもと、「魚っておいしいんだ」プロジェクトという名前で出店しました。内容はシシャモフライとイカの串焼きの二点を販売しました、三日間のうち、私たちは土日の二日間に出店したのですが、災難なことに両日とも、台風が直撃してしまいました。一日目は小雨、二日目は暴風雨により午前中で終了することになりました。赤字にもなってもおかしくなかったですが、何とか黒字で終わらすことができ、本当に良かったと思っています。

シシャモ・イカの販売にあたり、事前準備として組合の方に何が売れそうか、商売では通常仕入れ原価の倍の価格を設定しないと採算がとれない、などアドバイスをいただきました。ゼミ内で材料代など消耗品などのことも考えて、二つの商品のシシャモは何匹入れるか、セットでいくらにするかなど色々と考えて値段を考えました。ですが当日台風が来ていたので、当初考えていた数量から発注数量を大きく減らして、販売することになりました。当日の天気をみて発注数量を柔軟に変更しても良いという特別待遇のおかげで、何とか採算がとれるようになりました。組合のご協力のおかげです。心から感謝しています。

イカもシシャモも「美味しい」と大好評で、今回、大学祭といった場を使い、多くの人に魚のことを好きになってもらえたかと思います。また大学祭の中でできるだけたくさんの人に来ていただくために、アンケートを作成し、事前に配ったアンケートに回答して持って来てくれた人には、プレゼントを用意しました。このプレゼントは、組合から提供していただいた石川産の「じゃこ」の小袋で、こちらも大好評でした。この小袋を目当てに来られた方も多く、私たちとしてはアンケートを回収できただけでなく、ついでにシシャモ・イカを購入された方もいて、販促としても効果は抜群でした。

次回は晴れていることを祈って、もっと多くのアンケートを取り、出店品の魚を食べてもらい、より多くの人に魚のことを好きになってもらい、知ってもらえたら良いなと思っています。

【文責:総合経営学部、商学科3年】

「魚って美味しんだっ」という揃いのTシャツを着て、大学祭で販売するゼミ生

 

悪天候まで考慮し、販促まで考えた大学祭での出店は大成功で終わりました。第4回にわたり、大阪商業大学のゼミ生のフィールドワークについてお伝えしてまいりました。

たくさんの方々にお魚って美味しいんだっ!ということが広まりました。学生の皆さんも日常では体験出来ないことが学習出来、素晴らしいフィールドワークが出来たかと思います。今後も東部市場の役割や、活性化のため学生達にはゼミにて学んで頂き、忌憚のない意見をたくさん出していただくことにより、一緒に東部市場を盛り上げていきたいと思います。

また、11月10日(日曜日)に開催予定の東部市場開設55周年記念市場祭りでは、大商大よりブースを出展する予定です。中央市場をアピールするにはどの様にしたらいいだろうか、何か面白いことが出来ないだろうか…と検討会を実施しておりますので、ご期待ください。